2010年03月13日

【告知】3/19 VOICEExpo

今回は私たち学生団体VOICEのイベントの告知です。

私にとっては、学生生活最後のイベントを開催します。


私たちがVOICEの活動をつうじて出会った「学生」の枠を超えて活躍するゲストと学生時代の更なる充実を求める向上心高い学生の出会いの場を創ります。


これまで開催してきたイベント以上に、
満足度の高いものになるのではと期待しています。


興味がある方はぜひ足を運んでみて下さい。
(当日は僕も会場にいますので気軽に声を掛けて頂ければと思います)


=================================================
VOICE Expo -
        〜はじめないかぎり 何もはじまらない〜

2010年3月19日(金曜日)15:00-18:00
東京大学情報学環・福武ホール ラーニングスタジオ

Directed by 学生団体VOICE
=================================================


突然ですが、今の学生生活になんか「モヤモヤ」感じていませんか?

たとえば…
・今の自分や学生生活に満足していない
・学生生活で何も成し遂げずに終わるのではないかという不安がある
・実は、社会をよくしたいという想いがあるけど何をしたらいいかわからない

この「モヤモヤ」って、どうしたら解決するの??



答え.行動すること


ただ、いきなり「行動する」っていっても何をすればいいかわからないし、
1人で挑戦するのはちょっとこわいですよね^^;

これらを解決するために、
既に社会に対して理念を持って活動し始めている学生との交流機会を
皆さんに提供するのが今回のVOICE Expoです!


今回のイベントで皆さんが「社会のために何かしたい」という想いを行動に移すための「フィールド」に出会う機会を提供したいと思っています。

そこで、VOICEが活動を通じて培った「学生ネットワーク」という強みを活かして、
私たちと同年代の「社会に向けて理念を持って活動し始めた学生」
その中でも、これからどんどん社会へと活躍のフィールドを広げ、
注目されるであろう団体をお呼びしました。
彼らは、これから活動の幅をさらに拡げていくために「一緒に挑戦する仲間が欲しい」と強く願っています。


でも、今までそういうことやったことないし・・・
そう思っているあなた!
今回のイベントは、ただ、団体を紹介するだけで終わるイベントではありません。
今、輝いて見える学生である彼ら自身も今のみなさんと同じようにモヤモヤしていた時期があったんです。そんな彼らがどうやって今に至ったか、そして、今どんな状況なのかという「物語」を聞ける絶好の機会でもあります。

VOICE Expoをあなたの行動の一歩として存分に活用してください!
彼らが求めている「仲間」とは実はあなたのことかもしれません。

○ゲスト

【団体名】 a light
【代表名】 石井綾華
【活動内容】 心の健康(うつ病・依存症etc)をターゲットとし、自ら選択して予防していける社会を目指す。医者ではなく学生に出来ることを模索したい。月2回の勉強会・交流会の実施している。
【HP】 http://socialreformer.blog121.fc2.com/blog-entry-171.html

【団体名】 3keys
【代表名】 森山誉恵
【活動内容】 児童養護施設でくらす子どもたちへ学習支援を行うことによって、子どもたちが自らの人生に沢山の可能性を感じられるようになることを目指す。子どもと家庭教師・学習ボランティアのマッチングを行っている。
【HP】 http://3keys.jp/index.php

【団体名】 「わかもの科」プロジェクト
【代表名】 古田雄一
【活動内容】 身の回りや社会にある様々な問題について考えて行動できる高校生を増やしていきたいという思いから、大学生による高校生向け特別授業「わかもの科」を提供するプロジェクト。現在は、授業コンテンツ作成、渉外などを行っている。
【HP】http://educe.jimdo.com/ 


【団体名】 DANNA method
【代表名】 坂和 貴之
【活動内容】 地域間格差、エネルギー問題など、社会に存在する様々な問題に対してprojectを起こし、働きかけていいく。現在は会津においてフランスの学生と交流ツアーを行なう、yadolプロジェクトを進行中。週一回のMTGを渋谷周辺で実施している。

【HP】 http://www.winpeace.jp/
http://www.winpeace.jp/project/project/yadol.php




○日時

2010年3月19日(金)15:00-18:00
場所 東京大学情報学環・福武ホール ラーニングスタジオ
    
http://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/access.html


○参加費

500円(資料代・飲料代)


○内容(予定)

4団体によるプレゼンテーションと交流会
ゲスト団体、参加者の交流と情報交換、ネットワーク形成を目的とした懇親会開催予定

*当日は筆記用具をご用意ください。

○お申し込みフォーム

以下のURLから3月17日までお申し込みください。
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dDZacnNWd1N5VERHODBQaVZVU3Q3NlE6MA



○企画&ディレクション
学生団体VOICE
代表 及部一仁(学習院大学経済学部4年)
副代表 野島繁昭(早稲田大学理工学部4年)

◆WEB:http://www.voice-student.com/Top_Page.html



学生団体VOICEについて
Vision>>
「市民一人ひとりが自分の資質を活かし、
社会をよりよく変えるために行動できる社会の実現」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロボラ(プロボノ)という概念を広めるために集まった学生集団
※プロボラ=ビジネスパーソンが、普段の仕事で得たスキルを
  無償でNPO等に提供する活動のこと


○主催

NPO法人 EDUCE TECHNOLOGIES
エデュース・テクノロジーズ
http://www.educetech.org/

EDUCE TECHNOLOGIESは、「学び」に関する調査、
研究開発、コンサルティング、事務家と研究者が集まる学術イベント
(Learning barやWork Place Learning)を行う特定非営利活動法人
(NPO)です。
posted by およちゃん at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3/19に福武ホールのVOICEEXPOに参加した者です。
もしよろしければ、VOICEEXPOを紹介するため、今回のブログ記事を私のSNSの日記からリンクさせていただきたいと考えております。
Posted by S.S. at 2010年03月24日 11:21
「VOICEExpo」参加して頂き、ありがとうございます。もちろんOKですよ。
Posted by oyochan at 2010年03月25日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143538022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

